まえがき④自己理解①

2020年05月04日

まえがき(終)

ハローワークで就労&就業支援を始めて間もない頃、一人の40歳台半ばの男性を支援しましたが、こちらも慣れないため、なかなか就職が決まらず、採用されるまでに3ヶ月もかかってしまいました。

そして採用から1ヶ月ほど経ったある日、ハローワークの入口に彼の姿を確認!

彼は、はにかんだ笑顔で私の方を見ていました。

何と支援のお礼に、わざわざ会いに来てくれたのです。

私は…その時に不意に涙が出ました。自分でも本当にびっくりです。

それから、キャリア支援の仕事が病みつきになりました。

大学を出て、総合建設業と不動産ディベロッパーというキャリア支援とはほど遠い「ヤクザな仕事(笑)」をしてきた私が、キャリア支援を天職としようと思ったのは、この

二つの貴重な体験があったから…と言っても過言ではないでしょう。

それではこれから、本題である『コロナ、そしてアフターコロナ時代の、元気が出るキャリア支援のために』にプラスして「キャリアコンサルタント有資格者が、資格を活かしながら活躍できる方法って、ないのだろうか?」という問いに対する答えを、模索していきたいと思います。

以下、この著作は、これから「プロのキャリアコンサルタント」を目指す方を対象に記述を進めて参りますが、私たちのミッションは、目の前の相談者のキャリア形成を支援することであり、そのためには彼/彼女たちが、私たちとの関わりにより元気にならなければなりません。

支援を求める方々が、読後に少しなりとも元気になれる読み物も目指したい。

つまり、「読めば元気が出るキャリアコンサルティング」の役割も果たせればと、分不相応な贅沢な希望も抱いています。                   


2020年ゴールデンウィーク真っ最中…

コロナウィルスで大騒ぎの日本の片隅から愛をこめて

東京オリンピックが延期になって大騒ぎで、GWどころじゃなくなって、

世の中全体自粛で日本総ステイ・ホーム状態



costech at 12:45│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
まえがき④自己理解①